『富士山ツーリング日記に戻る』

まあ、精進湖周辺であえて観光地を挙げるなら「無理やり選ぶならこの辺」という感じです。遠方から来てわざわざ寄るほどの価値はないですよ。
『精進湖・パノラマ台』

精進湖にある展望台です。1時間程で頂上の展望台に到着でき登山初心者でも登りきる事ができる程度のハイキングコースですが水分の準備は、しっかりしていきましょう😗

入口は金風荘って民宿の左にある自販機のところにあるよ。

こんな感じで、地味に入り口の看板がある。知らなきゃ中々見つけられない。筆者は初めて行った時は見つけるのに30分くらいかかった。
動画では初心者向けのハイキングコースと紹介されてますが、普段から運動してない人は1時間の登山なのでキツイかもね。
『精進湖パノラマ台 入口の横の民宿』
〒401-0336 山梨県南都留郡富士河口湖町精進483
『旧精進小学校』

(スポットってほどじゃないけどね。いわゆる廃校巡りって奴です)
旧精進小学校は、精進湖エリアの“ちょい寄り”スポットです。タイミングが良ければ中に入ることもできるのですが、ぶっちゃけ運ですww

少子化の影響で2011年に学校としての役目を終えた廃校。その後は放置されず、地域のイベントや企画の舞台として再利用されいます。なぜかここは既視感を感じやすく、絶対に存在しないはずの記憶が蘇ります。
なんやろミュージックビデオのPVとか、ローカルテレビのドラマとかで使われたんかなぁ

この下駄箱とか、なんか見覚えがあるんですよ。気のせいですかね?

教室の窓からみえるグラウンドも、なんか俺は知っているとなる。

ちなみに旧精進小学校は、少年スポーツの合宿などでも使われることがある場所です。もし関係者の方で「合宿先を探している」「静かな環境で集中したい」というチームがあれば、候補に入れてみてください。こういう形で利用が増えるほど、地域の支えになって村の復興にもつながります。

体育館も木造りで雰囲気があっていいですよ。
『お問い合わせはこちらのページから』
『筆者情報』

名前:スコ太
年齢:おじさん
仕事:よくいる会社員
住所:大阪(枚方市)
バイク趣味は、ツーリングからスクーターレースまで、幅広く楽しんでます。なのでスポーツ走行から、快適装備やツーリングスポットの話までできます。なんなら通勤もバイクなので、バイクに乗らない日はありません(笑)。SNS(X)もしてるので、是非フォローやコメントをよろしくお願いします。

名前:あずみ
年齢:そいつは言えないなぁ
仕事:いわゆる事務職
住所:京都(八幡市)
趣味:グルメ旅行
堅実で普通な日々を大切にしつつ、時々取材に出かけて記事も執筆。
アイデア相談やリライトで協力しています。
少し陰キャで人見知りの内弁慶ですが( `・∀・´)ノヨロシク。


