早く家に帰りたい『琵琶湖一周ツーリング!迷走と絶望の30時間』

グルメ ツーリング スクーターレース 音楽 雑談

「関西ツーリングスポットに戻る』

琵琶湖ツーリングは、地元と言うこともあり年に数回は行く僕ですが、なぜか何度行っても迷子に…。湖を一周するはずが、

冬の琵琶湖は、雪が積もっているので、バイクで走っているのは、僕くらいだけだった。「あれ?この景色さっきも見たぞ?」と謎のデジャヴに襲われるのが毎回の恒例行事です。「まあいっか!」と適当に進むと、なぜか美味しいご当地グルメや絶景スポットに辿り着くという謎の運の良さを発揮。もはや迷子になるのが僕の琵琶湖ツーリングスタイルです。

米原のあたりまで行くと路面が凍結していました。

そんな迷走の天才である僕が偶然見つけたおすすめスポットや観光地をご紹介‼️

初めて琵琶湖ツーリングに行かれる方は、『琵琶湖 日帰りツーリングの巻🛵』 で一周のツーリングのモデルコースを別記事に書いといたので、そちらから読む事をオススメする。

『天ヶ瀬ダム』

僕は、琵琶湖ツーリングに行って来たよ。これは、許可をとりドローンを飛ばして近くで、天ヶ瀬ダムを撮った写真です。

琵琶湖からは、離れますが京都大阪方面から行くなら通り道にあるので絶対に見ておきたいスポットが、天ヶ瀬ダムです。日が昇る前だとライトアップされてる事があり放水量が多い日に行ければ怖いほど神秘的な景色を見れるよ。

しかし駐車場等の施設がないので大勢で行く事は、できません

(大きな声では言えませんが、2〜3台くらいならバイクを停めても問題ないスペースがあります。自己責任でよろしくお願いします)


『天ヶ瀬ダム』
〒611-0021 京都府宇治市宇治金井戸15

電話077-4222188

 

 

 

『宇治川ライン』

琵琶湖に行くまでの道は、『宇治川ライン』を通ったよ。宇治川ラインは、80年代は、走り屋のスポットだった事もあり。ファンライドを楽しむ車好きやバイク好きの人が沢山いました。もちろん、みなさま、法律を守って、健全に楽しんでましたよ。

府道3号線宇治川ラインです。いわゆるワイディングロードで休日になると走りを楽しみにくるライダーやドライバーが多くいます。そしてネズミ取りの出現率が高いスポットですので速度超過は厳禁です。

宇治川ラインの近くに近畿スポーツランドと言うサーキットがあるので、ここで安全運転技術の腕を鍛えている学生のライダーが、沢山いました。

スタート地点の宵待橋を渡れば琵琶湖までずっとクネクネ道が続きます。

住所は、スタート地点の宵待橋の地図を載せときますね😃

『宵待橋(よいまちばし)』

住所不明

 

 

 

『南郷水産センター』

僕が、バイクで『南郷水産センター』にきた時の写真です。館内は、少し生臭かったです。

軽い水族館ですね琵琶湖の歴史とかが知れていいです。その土地の事を知ってからまわるツーリングは、いいですよ。

僕は、『南郷水産センター』の琵琶湖資料館に入りました。休みの日だったので、小学生が多く、五月蝿くて集中出来ませんでした。次に来るなら。平日が良いと思いました。

資料館の写真です。決して大きくはないですしエンターテイメント性はないので大人の楽しみ方がわかる人向けです。

僕が、『南郷水産センター』で、鯉に餌やりをした時の写真です。なかなかに勢いよく群れる魚達は、恐怖を感じさせます。小さな子供が怖がり大泣きしていました。大人が見ても、ゾンビ映画のような迫力を感じます。

鯉に餌をやってみたんだけどコイツはパラダイスと言うより地獄絵図である。大量の魚達が我を求めて狂い迫る様を見ていると支配者になった気分です。これってつまり共産主義者の支配者が求める理想のパラダイスがそこにあった😃

この様子だと迂闊に手を入れると一瞬で自分が食べられそうです。そして跡形もなくなり翌日には、ウンコに・・・

僕が、『南郷水産センター』の釣り堀で、魚を食べた時の写真です。魚の解体はスタッフがしてくれるのですが、現代人には、トラウマ級にホラーですよ。僕は、命を頂く意味を深く考えるようになりました。

釣り堀があって釣った魚は、焼いてくれるよまぁツーリング途中で釣りは出来ないので匂いを楽しみましょう


『南郷水産センター』
〒520-2279 滋賀県大津市黒津4丁目4−1

電話077-546-1153

 

 

『ちか亭』

琵琶湖ツーリングで『ちか亭』にきました。めちゃくちゃ値段が高いわりに、普通なので2度と行かないと決めました。1mmもオススメしません‼️

高級うなぎ料理店です。連日行列が出来ていて有名店らしく1時間くらい待たされました予算に余裕があるライダーは行ってみて店内の雰囲気とかの話は、『ちか定うなぎツーリング(๑╹ω╹๑ )』で紹介しているよ

『ちか亭』

〒520-2142 滋賀県大津市玉野浦7−4

電話077-545-5224

 

 

『琵琶湖博物館(ブラックバス丼)』

 

『琵琶湖博物館』で、ブラックバス丼を食べてる僕の写真です。臭すぎて吐き気がしました。ブラックバスが、食用として何故広がらなかったか、その理由が、よくわかりました。こんな物を美味しいと食べれる人間は、味覚音痴だと思います。

『琵琶湖博物館の詳細日記』

琵琶湖博物館は、日本で唯一ブラックバス料理が食べれまして、琵琶湖に行ったなら食べておきたいですね。博物館自体も巨大なので一日中遊べるよ。

 

 

 

『デジタルスタードーム ほたる』

疲れたので、あえてプラネタリウムに寄り道しました。空調が聞いていて、とても快適でした。人がほとんどいなかったので、ここで仮眠をしました。

『デジタルスタードームほたる詳細記事』

琵琶湖を走ってると変な球体の屋根が見えてきます。これ実は、プラネタリウムです。
座席は広めで投影も大きく見応えあるのですが、普段はそれほど混んでいない穴場でプログラムの内容は大人から子供まで楽しめるようになってますよ。

『デジタルスタードームほたる』

〒524-0101 滋賀県守山市今浜町2876

電話077-584-2180

 

 

 

『長命寺(ちょうめいじ)』

『長命寺』にきました。地獄のような階段なので、参拝者は全員、汗だくで、途中で座り込む人や、立てなくなる人が続出してました。

『長命寺について詳細記事』

琵琶湖周辺では最大規模の寺で、バイクからおりて808段の無限の階段を登れば本堂へ行く事ができます。

玄関で愛車と記念撮影しました

ふもとには、比較的安価な日帰り温泉もあり半日は、楽しむ事ができますよ。

低温サウナが最高に気持ちいいです。


『長命寺入口』

〒523-0808 滋賀県近江八幡市長命寺町99

長命寺温泉ホームページ

 

 

 

 

『シャーレ水ヶ浜』

『シャーレ水ヶ浜』で記念撮影です。

テラス席は、琵琶湖を望観できる素晴らしい場所なのですが、基本的に混雑してるので、座れる可能性は、30%くらいです。

テラスで琵琶湖を一望しながらコーヒーや軽食を楽しめるカフェです。

ドライカレーとケーキを注文しました。

料理のボリュームは、少ないので小腹が空いてるなら丁度いいくらいです。ガッツリ食べたい場合は、別の場所が良いでしょう。

オススメは、ケーキセットを頼んでまったり琵琶湖を眺めて休憩です。

 


『シャーレ水ヶ浜』

〒523-0808 滋賀県近江八幡市長命寺町 水ヶ浜182-8

電話074-832-3959

 

 

『奥琵琶湖パークウェイ』

『奥琵琶湖パークウェイ』は、恋人の聖地だった。僕は、一人で行ったのですが、悲しみに包まれる事になった。

望遠鏡は、100円でしたよ。

琵琶湖最北端にある琵琶湖を一望できる絶景スポットのある公園です。

やたらとカップルがいた。けしからんですね。奥に行くと恋人の聖地なる『動物の森』があります』

アニマルな像がいっぱいあるのは、少し性的な意味を持たせているのですね。

なぜ恋人の聖地が、動物の森なのか?それは、きっとここをいった後にアニマルになれってことですね。わかります😃

ハートのモニュメントです。ここで愛を誓い合うわけですね。

ハートの中の赤い部分に恋人達の願い事が書いてある紙が吊るされてるわけですが、そりゃもう見てるだけで恥ずかしくて物影に隠れたくなったよ😃

とりあえず売店で食事です。そこそこ観光客もいるのですが、閉店時間は、16時です。Googleの情報と違うかった。

売店もあって軽食とお土産を販売してます。

 

 


カーナビで検索する時は、『つづら尾崎展望台』か『奥琵琶湖展望台』で検索すると出てくるよ🌝

 

 

 

 

『ステージクス高島』

ステージクス高島で記念撮影した写真です。この辺りはキャンプ場が乱立し過ぎて駐車場がガラガラでした。

「stagex」編集中

ちょっと待って


『ステージクス高島』

〒520-1511 滋賀県高島市新旭町藁園336

ステージクス・ホームページ

 

 

 

 

『宝船温泉湯元ことぶき』

『宝船温泉湯元ことぶき』世界一狭い温泉です。たぶん5人くらいしか湯船に浸かれないくらい浴槽が狭かったです。

シャワーも無いのでシャンプーの泡は、浴槽のお湯で流すパターンです。昭和のスタイルですね。究極に狭い温泉です。露天風呂と室内を受け付けで選ぶシステムで、スーパー銭湯のように露天と室内を行き来する事はできません。ワテクシはせっかくなので露天風呂を選びましたがビックリの狭さでして風呂を含めても6畳くらいしかなく文字通り大人3人くらいしか入るスペースがなく4人も入れば色々な意味で肌と肌がぶつかり合いニヤニヤしてしまいます。逆にここまで行くと潔いと言うかレア感があります。2回目はちょっとと思うけど1度は行って見るのはアリなんじゃないでしょうか?

注意としては、1人で行くとグループのお客様と混浴になった時に、相当気まずい感じになるので二人以上で行くのをオススメします。

『宝船温泉 湯元ことぶき』

〒520-1223 滋賀県高島市安曇川町下小川2248−2

電話074-032-1293

宝船温泉湯元ことぶきホームページ

 

 

 

『花のれん・豆腐レストラン』

『花のれん・豆腐レストラン』に行きました。お世辞にも美味いとは言えない感じでした。

おかずは全て豆腐です。工夫は凄いけど正直言って最後の方は、飽きてきて箸が重たくなりますぞい。

『花のれん詳細記事』

豆腐レストランって事で定食を頼めばおかずは、全て豆腐です。

コロッケみたいなのも豆腐

シュウマイみたいなのも豆腐

ご飯だけは、米やった😢

 

『花のれん』

〒520-0502 滋賀県大津市南小松1594−382

電話077-596-0302

 

 

 

『びわ湖バレイ』

『びわ湖バレイ』に行きました。冬はスキー場って事で、レジャー施設が充実しているので、1日中楽しめます。
「びわ湖バレイ」は、琵琶湖畔の標高約1,100mの山の上にあります。琵琶湖を一望できる絶景スポットです。冬はスキー場として運営されています。

ロープウェイの運賃が、めちゃくちゃ高いです。正直ツーリングの寄り道くらいの気持ちで行くのは、やめておいた方がいいです。山頂までは、バイクで入る事が出来ないのでロープウェイを使います。秒速12m、日本最速を誇るロープウェイ。最速時は山頂まで約4分。赤ちゃんが泣き出すほどに揺れます。キャビンは121人乗りで広々としてますが、休日は、時間帯により満員電車ですぜ😗

ロープウェイの概要
・全 長 1,783m
・高低差 782.23m
・秒 速 12m(通常時7m~10m)
・定 員 121名

ロープウェイの運賃表です。なかなか狂気の値段設定でしょ。

ちなみに往復チケットが3500円+バイクの駐車場代が1000円とちょいとお高めです。

琵琶湖バレイの移動は、スキー用のリフトを使うよ。遊園地みたいで楽しかったです。

ロープウェイの頂上駅からの移動は、スキー用のリフトが無料で開放されてます。乗り慣れてないと結構タマヒュンですね

絶景が眺めれるど迫力のアスレチックがありました。子供が恐怖で大泣きしてましたよ。

アスレチックやカフェとか他にも色々と施設が、あるので1日中楽しめると思います。

果たしてこれをツーリングと言って良いか疑問に残るかが最大の悩みさ😗

『琵琶湖バレイ山麓駅』
〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547−1
電話077-592-1155

琵琶湖バレイホームページ

 

タイトルとURLをコピーしました